薬剤師が行う在宅医療サービスのことを「居宅療養管理指導(介護保険)」、「在宅患者訪問薬剤管理指導(医療保険)」と言います。保険の種類により名称が異なりますが、サービス内容に大きな差はありません。薬剤師が医師と同行または単独で患者さまのご自宅や高齢者施設を訪問し、他の医療従事者と連携をとりながらお薬に関して支援いたします。
イオンでは全店で下記の体制を整えております。
※「在宅居宅」とは「居宅療養管理指導(介護保険)」と「在宅患者訪問薬剤管理指導(医療保険)」の医療サービスの総称です。
※患者様の状態や、ご相談内容に応じたサービスをご提案させていただきます。
在宅で療養中の患者様のうち通院が困難な場合、調剤後にお宅を訪問して薬剤服用の指導および管理のお手伝いをさせていただくことができます。
在宅での管理状況が改善されれば中止可能ですので短期間のご利用もお勧めです。ご希望の場合は、お気軽にご相談ください。
なお、訪問薬剤管理指導の開始には担当医師の了解と指示等が必要になりますので、予めご了承ください。
※点数はすべて1点=10円です。
※医療保険の負担割合に応じて、患者様の負担金が決定します。
在宅患者訪問薬剤管理指導等に関わる苦情が生じた場合は、 迅速かつ適切に対応するよう、必要な措置を講じます。
要支援・要介護状態にある利用者が、居宅において自立した生活を営むことができるよう、医師の指示に基づいて薬剤師が訪問して薬剤管理をいたします。
各店に登録されている薬剤師
各店の営業日・営業時間と同じ。
単一建物で居宅療養されている方 | 1回518単位 |
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同一建物で2~9人、療養されている方 | 1回379単位 |
同一建物で10人以上、療養されている方 | 1回342単位 |
オンライン服薬指導を行った場合 | 1回46単位 |
居宅療養管理指導等に関わる苦情が生じた場合は、迅速かつ適切に対応するよう、必要な措置を講じます。